タフトの魅力に迫る!グレード別 徹底解説!

タフトは「青空SUV」のキャッチフレーズを持つ個性的な軽クロスオーバーSUVです。

タフトの主な特徴、デザイン、機能性、安全性能などを詳しくご紹介します。

タフトってどんな車?

タフトは、一言で言うと「日常の使いやすさ」と「週末の楽しさ」を両立させた、個性的な軽クロスオーバーSUVです。

1. タフト最大の特徴:軽自動車で唯一の「圧倒的な開放感」

タフトの最大のアイデンティティであり、他の軽自動車と決定的に違う部分です。

  • スカイフィールトップ(ガラスルーフ)を全車標準装備
    • 軽自動車としては珍しく、前席の頭上に大型のガラスルーフを全グレードで標準装備しています。
    • シェードを開ければ、頭上に青空が広がり、まるでオープンカーのような別格の開放感を味わえます。
    • ガラスにはUV&IRカット機能があり、日差しが強い日は開閉式のシェードで調整も可能です。

2. コンセプトは「タフな道具」(Tough & Almighty Fun Tool)

車名が示す通り、「道具」としての実用性とタフさが追求されています。

  • スクエアでタフな外観デザイン
    • 角ばったフォルムと、大きく張り出した樹脂製のフェンダーアーチ(タイヤ周りのカバー)が特徴で、軽自動車ながら本格的なSUVの頼もしさを感じさせます。
  • 汚れを気にしないフレキシブルスペース
    • 後席の背もたれと荷室の床面が**すべて樹脂製(プラスチックのような素材)**になっています。
    • これにより、キャンプ道具や釣り具など、汚れたり濡れたりした荷物を気にせず積むことができ、手入れも水拭きで簡単です。
  • 高い走破性
    • 最低地上高が190mmと高く(一般的な乗用車より高め)、雪道やキャンプ場への道など、多少の悪路でも底を擦る心配が少なく安心です。

3. 日常を快適にする充実した先進装備

軽自動車の枠を超えた快適機能も搭載しています。

  • 電動パーキングブレーキ
    • 多くの軽自動車ではまだ珍しい、電動パーキングブレーキを搭載しています。
  • 全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    • 上級グレードには、高速道路などで前を走る車に合わせて自動で加減速・追従する機能が装備されており、長距離運転が非常に楽になります。(「X」「Xターボ」を除く)
  • スマートアシスト
    • ダイハツの予防安全機能が充実しており、夜間の歩行者検知にも対応した衝突回避支援ブレーキなどを搭載し、安全運転をサポートします。

タフトの基本的なグレード構成

タフトの全グレードで、「スカイフィールトップ(ガラスルーフ)」と基本的な「スマートアシスト(安全機能)」は共通で装備されています。

タフトG

タフトX

グレード名エンジン主な特徴価格帯(2WD・税込)
X自然吸気(NA)ベーシックモデル。装備はシンプルで燃費重視。138万円台〜
XターボターボXにターボエンジンを搭載。高速走行などでパワーが欲しい人向け。151万円台〜
G自然吸気(NA)上級装備が充実。快適機能とデザイン性が向上したメイングレード。160万円台〜
GターボターボGにターボエンジンを搭載。最上位の快適性と走行性能を両立。168万円台〜

※上記に加え、全グレードで2WD(FF)と4WDが選択可能です。


2. 「X」と「G」の主な装備の違い(Gグレードで追加されるもの)

約10万円ほどの価格差で、Gグレードには快適性・デザイン性・安全性が大きく向上する装備が追加されます。

装備の違いXグレードGグレード/Gターボ
高速道路支援なし全車速追従機能付ACC(停止まで対応)
操作性なし電動パーキングブレーキ
快適装備なし運転席・助手席シートヒーター
内装シンプルな黒基調オレンジのアクセントカラー革巻ステアリング、ボックス付アームレスト
外装スチールホイール(黒)アルミホイールルーフレール、LEDフォグランプ

【選ぶポイント】

  • X/Xターボ:タフトの見た目とスカイフィールトップがあれば十分で、主に街乗り中心、予算を抑えたい方におすすめ。
  • G/Gターボ:高速道路をよく使う、快適性や質感、先進の運転支援機能が欲しい方におすすめ(特にACCと電動パーキングブレーキは大きなメリット)。

3. 特別仕様車(クロム/ダーククロム ベンチャー)

G/Gターボグレードをベースに、外装の加飾で個性を際立たせたモデルです。

タフトGクロムベンチャ

特別仕様車主な特徴
G/Gターボ“クロム ベンチャー”メッキ加飾(グリルなど)を施し、上質感と華やかさを強調したデザイン。
G/Gターボ“ダーククロム ベンチャー”ダークブラックメッキやガンメタリック加飾を採用し、より精悍で引き締まった武骨さを強調したデザイン。

特別仕様車は、タフトの個性をさらに強めたい、自分だけの特別な一台にしたいという方におすすめです。

ダイハツ タフトのメリット・デメリット

メリット(強み)

タフトを選ぶ最大の理由となる、他車にはない魅力です。

1. 圧倒的な「スカイフィールトップ(ガラスルーフ)」による開放感

  • 【唯一無二の体験】 軽自動車で唯一、全車標準装備の大型ガラスルーフが、運転席・助手席の上空に広がり、車内の閉塞感を一掃します。信号待ちや山道を走る際、頭上の景色を楽しめ、ドライブの楽しさが格段に上がります。
  • 【実用的な快適性】 UV&IRカット機能付きで日差し対策もされており、開閉式シェードで光を遮ることもできます。

2. 汚れを気にせず使える「タフな実用性」

  • 【手入れが簡単】 後席の背もたれと荷室の床面が全面樹脂製になっており、水や泥などで汚れた荷物を積んでも、サッと拭き取れます。アウトドアやペットとのお出かけに最適です。
  • 【高めの最低地上高】 190mmと確保されており、SUVとして悪路や雪道での走破性に優れ、日常からレジャーまで活躍します。

3. 充実した先進装備と走行性能

  • 【快適装備】 上級グレード(G/Gターボ)では、高速道路での運転を格段に楽にする全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)と電動パーキングブレーキが標準装備されており、軽自動車の概念を超える快適さです。
  • 【デザイン性】 スクエアで武骨なSUVデザインが個性的なため、「自分らしい車」を求めるユーザーから高い支持を得ています。

デメリット(注意点・弱点)

タフトの設計上、特に後部座席周りに注意すべき点があります。

1. 後席の居住性や荷室のアレンジに制限がある

  • 【後席スライド不可】 後部座席にスライド機構がないため、後席の足元スペースを前後に調整できません。広さに柔軟性がなく、軽スーパーハイトワゴン(タントなど)と比べると不利です。
  • 【リクライニング不可】 後席のリクライニング機能もなく、長距離の移動で後席に乗る人にとっては快適性が犠牲になります。

2. スカイフィールトップゆえの設計上の懸念

  • 【頭上の熱・日差し】 ガラスにはカット機能があるものの、シェードが布製(手動)であるため、特に夏場の炎天下では、金属ルーフの車に比べて頭上からの熱を感じやすい場合があります。
  • 【前席重視の設計】 スカイフィールトップは前席のみに装備されているため、後席の開放感は前席ほどではありません。

3. 燃費性能・静粛性は標準的

  • 【燃費】 軽自動車全体で見ると、特別に良いというわけではなく標準的です。特にターボ車は、パワーと引き換えにNA車よりも燃費が劣ります。
  • 【静粛性】 軽SUVというカテゴリーであるため、高級セダンや上級ミニバンと比べると、高速走行時のロードノイズや風切り音が大きく感じられることがあります。

おすすめな人・避けるべき人

項目おすすめな人避けるべき人
ユーザー趣味やレジャーを重視し、個性を求める人。後席に人を乗せることが多く、快適性を重視する人。
重視する点開放感、タフなデザイン、汚れにくさ。室内空間の広さや柔軟なシートアレンジ、低燃費。
主な用途普段使い+キャンプ、釣り、スノーボードなどの趣味。家族全員での長距離移動、送迎がメイン。

さいごに

タフトは、「軽自動車の利便性」と「本格SUVの楽しさ」を高いレベルで両立させた一台です。

「週末のアウトドアも楽しみたいけど、毎日の買い物にも使いやすい車がいい」

そんなワガママな願いを叶えてくれるのが、このタフトです。

もし今、あなたのカーライフに「遊び心」と「開放感」をプラスしたいと考えているなら、ぜひ一度、タフトに試乗して、あのスカイフィールトップの下で空を見上げてみてください。

きっと、あなたの毎日がもっと楽しくなるはずです!

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